NATSUHIKO.JPhome

2020年5月の月報

5月の月報。急に思い立ったので月報ブログを書いてみたい。だいたいあったことを適当に脈絡なく書いていくスタイルで初めてみる。

仕事でコード書く機会が減った

変わらずフルリモートフリーランス生活をしているが、仕事でコードを書く機会が減ってきたなと感じている。最近はGoogle タグマネージャとアナリティクスいじったり、Figmaのコンポーネントの整理したり、プロダクト設計したりな業務が増えてる。そういうシーズンなのかな。

自宅の作業環境を整えた

年末に帰国して数週間を予定していた実家生活も、家族問題と新コロナの影響で半年になってしまった。ということで自宅の作業環境を整えた。使われていなかった第2リビングにワークデスク、ワークチェア、34インチのウルトラワイドディスプレイを設置。快適。

生産性の管理を代えた

TODOリスト、ISSUEリスト、メモ、スケジュールの管理。いわゆる Productivity method を替えてみた。 変更したきっかけは、Markdownに疲れたことが大きい。微妙に記法が違ってコピペ→プレビューしないといけないのは本末転倒な感じがする。もう一つの理由はMac から Windows (WSL2) に乗り換えたこと。ブラウザで完結したかった。

Google ドキュメントの使い勝手が思った以上によかった。5月のノートみたいなのを作って下から上に書き足して行く方式。1セクションが大きくなったらプロジェクトノートに切り出す。 Google スプレッドシートによるタスク管理もよさげ。ちょっとした計算もできてDTP()ソフト的に使えてしまうのは強い。

今までのツール群:

  • ノート/メモ: Mac の Markdown Editor の Bear
  • TODO/ISSUE: Trello と Bear
  • スケジュール: Google カレンダー

新しいツール群:

  • ノート/メモ: Google ドキュメント
  • TODO/ISSUE: Google スプレッドシート
  • スケジュール: Google カレンダー

アサシンクリードオデッセイ

昔のアサシンクリードを期待して買ったらオープンワールドのRPGになっていた。4月末から初めて5月中旬にはプレイ時間100時間を越えていた神ゲー。話はそれるけど、家にゲームコーナーを作った。格安43インチ4KディスプレイとPS4。快適。

Unity

5月中旬にはじめたUnityのプレイ時間も100時間を越えている。Unityの基礎をUdemyで勉強してからは、もっぱらUnityで遊んでいる。

Udemy の RPG Core Combat Creator: Learn Intermediate Unity C# Coding コースおすすめです。NavMeshAgentを使ったDiablo風ゲームの作り方を学びます。スクリプトの設計は微妙かもしれない。疑問が残った。Intermediate になっているけどプログラミング経験のあるUnity初学者ならいける気がする。

最近仕事でコードを書く機会が減ってしまったのでC#でゴリゴリコーディングできるのは楽しい。

その他

  • Tailwind CSS を触ってみた。ユーティリティクラスと割り切って使う分には良さそう。
  • ブログを作った(これ)。
  • Netflix: 攻殻機動隊, スペースフォース